だって美味しいんだもの

旅の記録や日々の備忘録。なかなかダイエットが続かない

どうぶつ園は癒やしの空間

花鳥園だった頃から行かないとなーと思いつつ、鳥(というか鳩)が苦手ということもあって行ったことがなかった満を持して神戸どうぶつ王国へ行ってきました。

ポートライナーに乗るのも久しぶりで「無人運行やと駆け込み乗車のセンサーってどうなってるんや?」とか「海や!ポートタワー見える!」と遠足へ行く幼稚園児並みにはしゃぐ私。若干引き気味の同行者。いかん、人と出かけるのも久しぶりで加減がわからなくなっている。

しかしやっぱり外に出て陽の光を浴びるっていいことですね。初めて行くので下調べをして計画を立てている時間が楽しくて、おでかけってこうでなくちゃと改めて思いました。

*無理矢理連れてきた同行者の分も入場料を払ったので乗車券とのセット券は大変お財布に優しかったです。ありがとうポートライナー

https://www.knt-liner.co.jp/ticketinfo/2293/

とはいえ平日なのにウェブ授業が増えているためか学生が少なく、座席に余裕のあるポートライナーに乗るのは不思議な感覚でした…。

 

さて、神戸どうぶつ王国は駅を出たらすぐそこです!できればお昼ごはんは元町でいただきたかったので開園と同時に〜と思っていたら常連さんらしき人が既に並んでいました。行ったあとで振り返ると年パス買おうかなと思うぐらい飽きないもんね、と納得。敷地的にはたとえば天王寺動物園とかと比べるとめちゃくちゃ狭いんだろうけど、種類と数が本当に多く感じるのと動物が触れる距離にいるってので毎日色んな表情を見られるのでいいなあと。

今の目玉はナマケモノの赤ちゃんとスナネコの赤ちゃんなのかなー。ナマケモノっていつも思うけど木に一所懸命にぶらさがって全然怠けてないよね。

f:id:muscle14106:20201108092821j:plain

筋肉で引き上げているというよりは爪で引っ掛けてるらしい

 開園してすぐ10時から12時前ぐらいまではまだまだスヤスヤウトウトしているどうぶつさん達が多かったです。かわE

f:id:muscle14106:20201108094419j:plain
f:id:muscle14106:20201108094410j:plain
f:id:muscle14106:20201108094402j:plain
完全に油断しきっている

 座れるところも多いし、中には食事できる場所もあるので時間に余裕がある人はずっと眠そうな様子から目が覚めるまで眺めててもいいと思います。花鳥園だっただけあって植物も色々あるし季節のお花が綺麗でした。

f:id:muscle14106:20201108094940j:plain

そういえば去年のこの時期は布引でコスモス見たなあ

しかし朝から鳥さんたちはとても元気でした。

f:id:muscle14106:20201108100028j:plain
f:id:muscle14106:20201108100020j:plain
ペリッパーのサイズ感がわかった気がした

あと入り口から鳥コーナー通らずに外エリア行けるって書いてるレビュー結構あったけど直接は無理じゃないかな…?でもスタッフさんが常にお掃除してくれてるし、説明もしてくれるし、鳥以外の動物も沢山いるので通らないと勿体ない。ワオキツネザルこんなに近くに来てくれるの!?(ワオ!)ってなるし、大人気のハシビロコウくんにも会えます。

f:id:muscle14106:20201108100335j:plain

普通に目の前を駆け抜けていくしなんなら頭上にもいる

f:id:muscle14106:20201108100347j:plain

思ってたより動いてくれるしとても真っ直ぐな目が素敵

そして鳥さんは沢山集まっていますが、頭上すれすれを飛ばれたり首がくるっぽーしたりはしないので思ったより怖くなかったです。 

 

11時をすぎるとちらほらイベントが始まったり動き出す動物も増えてきました。なので早速スナネコの赤ちゃんも見てきました。制限時間は移動を含めた45秒。同行者は写真ではなく動画にしており、我々の順番のときにスナネコちゃんがでんぐり返ししてくれたので嫉妬を込めた目で見つめておきました。

f:id:muscle14106:20201108101743j:plain

ちっこくてふわふわしててこれは天使

動物同士の距離も人間と動物の距離も近いので生態がわかるのもいいですね。

f:id:muscle14106:20201108102347j:plain

よく見たら鹿じゃなかった図

 

ページがだいぶ重くなりそうなので写真は次のでおしまい。

アリクイって思ってるより活動的だしズンズンズンって歩いたりワー!って立ち上がってる姿とかなんか人が入ってそうな動きで自然と笑顔になります。

f:id:muscle14106:20201108103249j:plain

フォルムがすきだ

他にもヤブクマとかマヌルネコとかこんな近くで見ていいの!?って展示が多くて本当に来てよかったと思いました。めっちゃフン落ちてたからそういうの嫌な人は誘いにくいけど!お土産もクオリティ高めの商品が沢山あって推し動物がいる人には最高ですな。またトラグッズ増えた頃に行ってみよう。

 

本命のトラさんは12時過ぎにようやく起きてきてくれてそれはもうじっくり眺められました。別の日に行った友人曰く13時過ぎならどの動物も起きてたとのことだったので、行かれる方はご参考まで。

しかしスマトラトラ、縞模様がくっきりしてて本当にかっこいい(トラトラってかわいいな)。スマトラトラってトラの中では小型な種類らしいけど普通に大きいよね。王子動物園はたしかアムールトラだったから今度また見に行かねば。

 

*ちなみに新しい動物がどんどん増えてる理由は、たまたま見つけた記事に載っていました。ブリーディングローンって言葉を初めて知ったけど、トラなんかは1匹しかいないからまたそのうちどこかから借りてくるのかしら。

www.asahi.com