だって美味しいんだもの

旅の記録や日々の備忘録。なかなかダイエットが続かない

【鑑賞記録】43年後のアイ・ラヴ・ユー

『43年後のアイ・ラヴ・ユー(原題:Remember Me)』

主演はブルース・ダーン

”かつての恋人にもう一度「愛してる」と伝えるため、アルツハイマーのフリをするという一世一代の嘘を思いつく主人公クロード。記憶を失っていても、クロードの純粋な想いにどこか懐かしく特別な気持ちを感じるリリィ。クロードの人生最大の嘘は、やがて2人にある奇跡を起こす―。”(公式ホームページ・イントロダクションより) 

 

これまでも似たテーマでいうと『アリスのままで』とか『明日の記憶』とか見てきたんですが、身内にアルツハイマー患者がいたので、演技がリアルであればあるほど見るのが辛かったんです。本人もだけど、介護してた家族が大変な思いをしていたのを知っているので。

だけど予告からして絶対ステキな映画だ!と思って観に行きました。だってもう、なんだか予告見るだけでも明るい色彩で包まれてる!そうしたら、思った通り、見終わったあと優しい気持ちになれました。

 

ということで早速今回の好きポイント↓

・クセのあるお年寄りたちがチャーミング

なんだろう、クシャッとしたシワがかわいらしいんですね。でもクロードがリリィを見つめる目は優しいし、孫娘には真剣な目を向けていて、こんなおじいちゃん最高だよ……って思える。と言っても実際にいたらあんなクセの強い人たちややこしいし関わりたくないんだけど、高齢者あるあるっぽいトークがポンポン出てくるのもくすっと笑える。

・人を傷つけない優しいウソ。悲壮感や嫌な部分がない

上にも書いたけど、コミカルな部分が多くて、過去を思い出すことも、過去に起こった部分も決して悲しい話ではないという描かれ方で、見るのしんどい><とはならなかったです。直接周りの人が”奇跡”に関わったようには描かれていないけど、クロードが家族や友人と良い関係を築いてきたからこそ、奇跡を起こすまで付き合ってくれたんじゃないかなーと思いました。嫌な人間が殆ど出てこない、優しい世界。

 

最初は2人の関係にいい印象を抱かなかったのだけど、恋とか愛って「好き」だけではないし、1つしかないものでもないわけで。それは2人と周りの人だけの話。身近なところで考えたって、やっぱり友人でも過去の恋人でもずっと離れていたとしても困ってたりしたら助けたいとか、会って話したいって思うこともあるし。

だから最後にはもう良かったとしか言えません。いくつになっても愛とか恋心をもてるのはキラキラしてていいね!と締めくくります。キラキラしている人は魅力的。

そして、より濃厚な『きみに読む物語』を見たくなってきました。あの作品は美しくてまた好きです。

 

次回は『ヤクザと家族』になるかな〜?用事早く終わらせて『ピーキー・ブラインダーズ』の続きも見たいところ。大阪ステーションシティシネマが朝8時台から上映していることに気づいたので朝イチで鑑賞行くのも有りですね(その後の仕事が手につかなくなりそうだが)