だって美味しいんだもの

旅の記録や日々の備忘録。なかなかダイエットが続かない

初期型PS4ピピピ問題との戦い終結

巷でダサフォントが話題になっている『バイオミュータント』を予約までして購入していたのに、とある理由から遊べていませんでした。

そう、初期型PS4のピピピ問題!キャラクリ中に鳴り出して進まん。

イジェクトボタンの誤作動で、何も操作していなくてもディスクを吐き出すし、電源を入れていようが入れていまいが、かなり大きい音でピピピと鳴ります。

何年か前に夜中に鳴った時は流石に叩き壊そうかと思ったぐらいにはデカい音で、テトリスの記録更新を続けていたところで吐き出された時にはやはり叩き壊そうかと思った。しかも何回も鳴るのでゲーム進行もままなりません。

 

原因は静電気による誤作動とされており、ネットの海には、
・静電気除去ブラシ、エアダスター
・裏面のゴム足を外す
・アルミホイル
・縦置きにする
・コンセントを抜いて放電する
などの対処法が出されています。

もうね、全部やった。全部やったのにキャラクリ終わった瞬間「ピピピ!ピピピ!ピピピ!」「ウィーーーーン」って喧しくなってそっと電源を落とすことを3回。このままだとゲームへのモチベーションがなくなる。

これボタン毟るかシステム音だけでも止める方法無いんか⁉︎

ということで調べた。あった!いや、まじでありがとうブログ主さん。

ravens-nest.air-nifty.com

ほうほう、完全にイジェクトボタン(物理)は無効化されると。画面さえつけばホームで四角だか三角だか押せばディスク取り出し選択できるし問題ないな!多少面倒だが勝手に吐かれるよりマシだ。

最悪壊れてもPS5に移せばいいし、そもそも初期型なので7年経ってて保証は切れてるから修理出しても金かかるし自己責任。なので開けることにしました。

しかし、トルクスネジは精密ドライバーのマイナスとかでも頑張れば回せるんだけど、勢い余って潰したらまずいので流石にドライバーを買うことに。

f:id:muscle14106:20210606110501j:plain

しっかりしてるのに安価で売ってくれるVESSELさん感謝。というか100均にあるって書いてたやつどれもただの精密ドライバーやんか…。ちなみに参考にしたブログではT9がぴったりと書かれていますが、売ってなかったのでT8で。

f:id:muscle14106:20210606110907j:plain

うーん、思ってたよりはキレイ。だけどファンの部分えぐいな。夏場じゃなくてもそりゃすぐ唸りますわ。

f:id:muscle14106:20210606111017j:plain

機能を使えなくしてしまうからそのままでも良いのだけど掃除をしてからこの金色の部分にシールをぺたり。
「お前はもう自分の意思ではどうにもならねえカラダになっちまったんだぜ」とエロ同人のようなセリフが思い浮かびますが、これにて完了です。

 

とりあえず30分遊んでもピピピは起こらず。金属同士が触れさえしなければ大丈夫なんだろうか。修正前にダサフォント見れてよかった。

f:id:muscle14106:20210606105336j:plain