だって美味しいんだもの

旅の記録や日々の備忘録。なかなかダイエットが続かない

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【振り返り旅行記】アルカトラズ島

トム・ハーディの映画『カポネ』を結局見に行きそびれて悔しかったので4年前の旅行でアルカトラズ島に行った時の写真を蔵出し供養。ちなみに映画は出所後の話。 これこれ!このイメージ!とテンションが上って撮った。天気が悪い。 島へは船で行きます。乗り…

映画館の無事再開を祈って…

こんなニュースが耳に入ってきた。 theriver.jp 公開延期は『ブラック・ウィドウ』に限った話ではなく、同じディズニー傘下の『キングスマン:ファースト・エージェント』などFOX系の作品もそう。最近になってパラマウントの『トップガン マーヴェリック』も…

消費税総額表示義務化と書店巡回を考える

消費税総額表示がもう始まってたことに、Twitterと朝日新聞で「文庫フィルムパック」の記事を見て漸く気がついた。 www.asahi.com この報道だ。タイトルの通り、今年4月から発刊される講談社の文庫にフィルム包装を施し、フィルムの上に値段を表示したシール…

【鑑賞記録】罪の声/騙し絵の牙

先日、塚口サンサン劇場で「罪の声」と「騙し絵の牙」を見てきました。 というわけで今回もほぼネタバレなしの感想。 どっちも良かったけど、原作好きとしては罪の声の描き方が好きだったかな。原作はどちらも塩田武士さん。塚口のこういうリンクしてる作品…

小学生のときにあった聞き取りテストとメモの話

今週のお題「下書き供養」 タイトルにあるあれって意味あったんかなあ?と未だに思う。 そろばんと聞き取りテストだけがいつもめちゃくちゃ点が悪くて、当時すごく恥ずかしかった。親にも当然叱られたし。でも後に東大理3に行くことになる頭の良い子が同じク…