だって美味しいんだもの

旅の記録や日々の備忘録。なかなかダイエットが続かない

酒ガチャした話①

最近くじ運が悪すぎて、初詣のおみくじで大吉を出したところで運を使い切っていたんじゃないかと思っている。延期からの中止コンボがキマったライブのチケットも開催されていたとしたら最後列であろう番号だったし(それでも観られたらどんなに良かったか)、初期型PS4のイジェクトバグがいよいよ止まらなくなってきたのでPS5に早急に乗り換えたいのにこちらの抽選も連敗続き。アプリでガチャを回そうものなら180回してすり抜けられて…。

 

うわっ…私のリアルラック、低すぎ…?

 

ツキが回ってきていないのに、それでも何か当ててやる、と思ってしまうのは矢張りどこかで自分の運を信じて夢を見るからだ。もう二度とアプリで180連なんて回さないが。所詮jpegだあれは。負け惜しみだけど。

 

そこでタイトルの話に戻る。

10月半ば、どんよりとした空模様で気分もどん底まで落ち込んでいた私は、アルコールでも入れないとやってられん!と飲みに行こうとしたのだが、なんとなくまだ友人を誘うのは気が引ける時期だとも思っていて断念した。

ならば一人で家で酒盛りだ!となったのだが、少しためらう部分もあった。(ちなみにzoom飲み会は我々には合わないことがわかって早々に候補から外れた。)

 

普段外で飲む理由が人と話せる以外に私は3つメリットがあると思っている。

  • 複数の種類の酒が揃っている(そして合わなくとも瓶1本を飲み切る必要はない)
  • 店員からおすすめを聞ける
  • 酒に合う食事が提供される(もしくはそれを探り当てる楽しみも)

飲むのは好きだがこれと言って決まった銘柄しか飲まないわけではない。だったら飲んだことのないものを飲んで出会いを楽しめるほうがいい。そう思う半面、スーパーや酒屋へ行って買うのは決まって辛口の日本酒ばかり。

 

じゃあもう選んでもらったほうが早くね?というワガママに応えてくれるのがこの酒ガチャだ。そもそも酒瓶って重いし、通販できるようになった今の時代ってとても有り難い。

ちなみに販売しているクランドは全国各地の酒蔵とコラボしてオリジナル酒なんかを作っていて、おしゃれなラベルとかもすごく話題性があるんじゃなかろうか。

kurand.jp

届くまで入っている酒が何かはわからないけれど、「日本酒多め」とか「果実酒多め」とかある程度絞れるので初心者にも優しそう。たまに当たりで+αが入ってることもあるらしい。要は酒の福袋だが、何よりもガチャという名称がいい。幼少の頃よりカプセルトイで鍛えられた日本人のガチャ欲を狙い撃ちしている。というかjpegデータに1万円溶かすより絶対当たるガチャのほうがいいじゃん、という負け惜しみがまだ続いている。

 

というわけで初めてだし全部「運に任せる」にして購入ボタンをポチッ…

f:id:muscle14106:20201101123913j:plain

届くの早っ!注文した翌々日に来たぞ…やりおる。

 

いざ開封

 

f:id:muscle14106:20201101123634j:plain

 

 

やったー!当たりで噂の「あわす」が!すだちだから何にでも合いそうだけど折角だから秋刀魚とか魚介に合わせたいところ。

 

そして残りの5本も…おお、見事にどれも自分では絶対に手を出さないお酒だ。でもハズレとは思わないのがいいな。そして地元の酒蔵のお酒があることにびっくりしたけど(蓋でわかるほどよく飲んだところだった)、本当に全国各地の酒蔵とコラボしてるんだなあ。これはさすがに地域がかぶっちゃう可能性ありそう。

ちなみにこの中央の「しろあわ」は国産マッコリだそう。マッコリって実は飲んだことなかったりする。焼肉屋では肉優先なのでもっぱらソフトドリンクだし、なんなら白米2杯頼むことまであるからビールすら頼まないことだってあるぐらい酒を避けている。チーズタッカルビ?サムギョプサル?んなオサレな流行りもんに誘ってもらったことないです_(┐「ε:)_

そんなわけで今まで飲む機会を消失してきたものだから人生初のマッコリなのだ。これは念入りに準備しなくてはならない。リサーチしたところによるとナムルとかも合うらしい。とりあえずもやしとほうれん草買ってこようかね

 

うーん、家で飲むお酒ってこういうおつまみレシピを考えてるときが最も楽しい時かもしれない。開封したらまた記事書くぞ〜