だって美味しいんだもの

旅の記録や日々の備忘録。なかなかダイエットが続かない

ワクワク、本の缶詰

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
仕事が立て込んでいたこととエオルゼアで零式攻略が始まったので記事をサボってました。

 

さてさて、クリスマスと誕生日が近いからケーキ食べるのに忙しい年末を過ごしました。
自分用のプレゼントに奮発するつもりでしたが誕生日プレゼントはまだ買えてません。デパートでコスメ買いたかったんだけどまだ試すの不安なのでそれは落ち着いてから。

 

と書くからにはクリスマスは買ったわけです。
Steamのセールが来てたのでゲーム何本かと、これ↓

store.tsite.jp

蔦屋書店の本ソムリエなる人達がテーマを決めて選んだ本がオシャレな缶に入ってます。いわば本のびっくり箱とか福袋みたいなそんな感じ。
当初絶対本は自分で選んで買うべき!と固く拒否する姿勢だった私がこれを買ったのはぶっちゃけ缶が欲しかったからにすぎません。
世の中の女子はたぶん皆かわいいカンカンが好きだ。使い道がなくてもカンカンとか箱とかに惹かれてしまうんだ。

f:id:muscle14106:20210107180442j:plain

 

というのは半分冗談で、少し前に「人生で出会った本の中で最も印象的な書き出しは?」と聞かれて答えられなかったのが気になっていたのです。
本文中のフレーズで好きなものはあっても、自分にとって最初から最後までバイブルみたいな本にはまだ出会えていない。じゃあさ、プロにヒントもらおうよ、とそういう経緯がありました。

クリスマスイベントだったので23日にはテーマによってはないものもありましたが私が選んだのは「本に出会う本」。知らない本に出会うぞーーー

f:id:muscle14106:20210107180621j:plain

いざ、開封の儀。ずもももも.....

 

⁉︎

f:id:muscle14106:20210107180922j:plain

『れもん、よむもん』
パッと浮かんだのは梶井基次郎。いいよね、檸檬。でも作者の名前から予想するとたぶんれもんさんの読むもんという宣言だ。梶井基次郎は関係ない。おそらく。

この本をご存知の方はおそらく笑いを堪えているでしょう。そう印象的な書き出しを求めて開いたこの本は、

コミックエッセイ

変化球でした。読書記録っぽい感じかな。ならば登場する本から探してみるか。
今読んでいる他のエッセイ集読み終わったら取り掛かります。

やっぱり何が入ってるかわからないものってドキドキして久しぶりに子供の頃サンタさんのプレゼントが楽しみだったことを思い出しました。期間も延長しているようなので気になる方はぜひ

 

 

おまけ↓

 

栞が素敵でした。選者さんの言葉が良い。

f:id:muscle14106:20210107181101j:plain

今まで蔦屋書店あんまり行かなかったんです。ぶっちゃけ。宮脇書店ぐらいの棚の高さで、ジュンク堂ぐらいの広さが好きなんです。だけどこれは本好きとしてニッコリ。粋な計らいですな〜。